Koji Komatsuzaki's blog

茨城県内にある女子短大教員の随想です。

ITmedia eBook USERニュース「Kindle電子書籍、ペーパーバックの売り上げ超える」より。

ITmedia eBook USERニュース「Kindle電子書籍、ペーパーバックの売り上げ超える
の記事より。
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1101/28/news032.html

後ほどAmazonの情報を見てみたいと思うが、米国ではきっとそうなんだろうな、と思う。
どういった本がKindle本の方が売れ、どういった本が紙の方が売れているのか。

ラテンアルファベットと比較したら、漢字圏の場合どうしてもフォントファミリーは少ないからKindleで読みやすいフォントをチョイスするってことも難しい。
実際、現PaperWhiteはタイプバンク明朝体と、筑紫明朝(ウェイトが細め)と、共に細めのフォントゆえ「薄い」という評価をする使用者の書き込みも見られる。
またタイプセッティングも僕個人としては気になってないんだけど、もしかして気になる人もいるかもしれない。
また縦組みも気にしてなかったけれど紙との違いが何かあるのかもしれない。

なので日本もそうなれ、とは思わないが、所有欲(や必然性)を除けば、Kindleの貸借契約でもいいって人ももう少し増えるのかな?とも思えたり。

少し動向を見守りたい記事でした。