Koji Komatsuzaki's blog

茨城県内にある女子短大教員の随想です。

【散文】旅の醍醐味って何なのだろう?

人生はマラソンじゃなくって | 雪見

基本、電子書籍のブログなのですが、たまには自分の趣味(だけど最近できていない)旅について、週末ということもあり書かせてもらいたいと思います。


このライタさんの「人生は旅だ。」
コピーとしてはイマイチだけど、自分にはすごくしっくり来ました。

私は人生においても、実際の旅行においてもかなりリスキーな旅をしてきちゃった部分があるのですが、それが今の仕事にも活かされていると思っているので、それもまたありなん。だと思っています。

そして本題ですが、実際の旅の話でいうと、日本では一人旅する人もいれば、カップルで旅する人もいれば、女子会旅をする人もいます。
またファーストクラスやクルーズシップで旅する人もいれば、ヒッチハイクで旅する人もいます。

でも、日本人の多くはパッケージツアーが好き。というかそれ以外の選択肢を選ばないのも事実だったりします。

何で、旅行会社さんが作ってくれた至れり尽くせりのパッケージツアーを選ぶのでしょうか?
その魅力、僕に教えてください。

確かに旅行代を安くするための行き来+宿のみパッケージツアー、チャータ便利用のためのパッケージツアー、現地のツアー会社が主催する日本にいたら知り得もしないところに連れてってもらえるパッケージツアーなら使ったことがあります。
でも、至れり尽くせりってのは修学旅行とかを除くと皆無なのです。

天邪鬼なんでしょうか?私は。

とか考えた日曜の昼下がりでした。

いつもと違うトーンで失礼致しました。