Koji Komatsuzaki's blog

茨城県内にある女子短大教員の随想です。

【電子書籍 2014/1/17】 電子ブックリーダを使ってみて。

初めに買ったKindle Paperwhiteから約2ヶ月、最近買ったBooklive! Lideoから2日。
使い比べています。
画面の見易さですが、1世代新しいE Ink Cartaを使っているPaperwhiteに軍配が上がるかと思いきや、Cartaより1世代前のE Ink Pearlを使っているSONY ReaderとKobo Auraの方が見易い感じです。
何が原因なんでしょうね?
※Lideoは他機種よりもレゾリューションが低い(800×600)ゆえというか、その理由以上にジャギーが出ているように感じます。手元に届いて2日で評価するには時期尚早ですけど。

PaperwhiteとReader, Auraの差はフォントやタイプセッティングの問題かもしれません。あ、そういえば、電子ブックリーダのレビューでタイプセッティングについて述べられたものって見かけたことがないですね。
ちょっと、調べてみようかしら?

ただ、フロントライトがあるPaperwhiteとAuraですが、Paperwhiteはムラが気にならないのですが、Auraは画面下部が他より明らかに暗く、読むには支障ないのでしょうが、読む時のモチベーションを下げる要因になっている感じもします。もしかして個体差なのかなあ?他のレビューではムラが気にならないって書いてあるのばかりなので、、、。

この辺りもまた写真付きでお見せしていきたいと思います。
本日は文字のみにて失礼しました。